女性の仕事術ライフハック ノートパソコンの持ち運びで困ったら

仕事や学校等でノートパソコンの持ち運びをする用事ができた時にどうすれば良いのか?初心者の女性向けに、専用のPCバッグの使い方や注意点、おすすめの「ひらくPCバッグ」等を分かり易く丁寧に説明して、ご紹介しているサイトです。

2015年02月16日

空港でノートパソコンの持ち運び方法と飛行機内持ち込み時の注意点


photono11.jpg


注意点2 多くの人が知らなくて疑問に思っている、空港でのノートパソコンの持ち運び方法




皆さんは仕事の出張などで飛行機を利用される機会が日常で
多いと思いますが、

これはノートパソコンの持ち運びの方法について調べていて、
とても質問が多かったことです。



それは、


  • ノートPCを空港のチェックインカウンターで預け
    入れ手荷物(受託手荷物)としてキャリーバッグ
    の中に入れて預けるべき?

  • それとも、手荷物として飛行機内へ持ち込むべき?

  • また、航空会社のルール的に機内へ持ち込めるの?

  • 保安検査場で手荷物検査をする時にノートパソコ
    ンにエックス線を透過させるとデータが消えてし
    まったり、故障したりするの?

という内容でした。


photono47.jpg



空港でノートパソコンは手荷物として預けるべき?機内に持ち込むべき?



結論から先に説明しますと、

ノートパソコンを入れてあるバッグ(アウターバックまた
はインナーカバン)は国内線・国際線共に


キャリーケース(スーツケース)に入れて預け入れ手荷物
(受託手荷物)としてはダメで、必ず


手荷物扱いにして機内に持ち込み、通路に面している所定
の荷物用の棚や座席の下などに入れておくべき


なのです。



飛行機内に持ち込める手荷物は、各航空各社で大抵の場合は1個まで
となっていますが、

PCなどが入っている(あまり大きくない)カバンと、その他に例えば
小さめのハンドバッグ程度であれば

機内への持ち込みは おおむね大丈夫 です。このことは、
とても多くのエアラインについて利用者から質問がありました。

(特に、国際線を利用する時に各航空会社について規制がどうなって
いるのか?知りたいという質問は、一般にとても多いです)


どこの航空会社であっても、手荷物については大きさと個数、重量
などの制限がルール(規則)として設定されていますが、

全部で2個くらいまでなら、大体どこのエアラインでも手荷物として
機内への持ち込みを認めてくれます。

photono36.jpg




(ただし、パソコンが入っているような明らかに大きいバックを2個、
機内に持ち込むのは目立つし、一応やめておいた方が良いです。

「この荷物は機内に持ち込んで大丈夫?」とけっこう不安で心配になり
ますが、個別にその都度、空港で確認するしかなく、

大きいカバンについて、別料金でも請求されて受託手荷物(預け入れ
手荷物)扱いになったりすると面倒ですからね。

国内線ならそんなにうるさくはないですけど、国際線は外国での流儀に
合わせないといけなくて、色々と厄介な場合があります)



※ 飛行機をご利用の際には搭乗前に航空会社の方へ荷物の内容を
  具体的に伝えて、持ち込みが可能かどうか?について問い合せ
  をしておくと良いです。



※ 各エアラインでの、機内持ち込みの手荷物についての規定は下記の記事で
  詳しく説明されています。




そして、

ノートPCは手荷物として機内に持ち込むことが普通にできる

ということですね。

逆に、飛行機での旅をした経験がある人なら皆さん、知っていることです
が、特に海外旅行などで国際線の場合には、

国や空港によっては、搭乗客の大きいキャリーカバンを(わりと気軽に)
乱暴に投げて運んだりして移動させて、

雑に扱うので、その中にノートパソコンを入れておくことはとても危険で、
やめた方が良いです。


photono37.jpg
 


これは、たとえ金属製のアタッシュケースにノートPCを入れて、その上で
キャリーバッグに入れて預けるとかの形であっても、

オススメはしません。というのは、保護をしっかりとしたつもりで預け入れ
手荷物(受託手荷物)にしておいて

もし万一、故障して壊れた場合に、

一般にエアライン(航空会社)の多くでノートパソコンの
偶発的な故障は補償の対象外になっている


からです。

もし仮にエアラインや、旅行での保険サービスの関係者などが責任をとって
くれたりすることがあったとしても、

でも一旦、故障してしまうと手続きなどが色々と面倒ですし、ノートPCを
預けて、数週間とかの時間をかけて修理することになります。

そして、もしも大切なデータなどが失われてしまったら、それを復旧させ
られるという確証(保証)もないですし、

飛行機に乗る前に故障しないように細心の注意を払って行動することが、
やはり大前提として大切です。

仕事で使う重要なデータの喪失などによって社会的な信用や
立場、機会を失ったり、


旅先で冷や汗をかきながらテンパったりとかは… できれば
誰しも経験したくはないですよね。






それから、旅行でのキャリーケースに関係してもう1点、注意しないといけない
のは、これもよく見かける光景ですが、

注意点3 ノートPCを入れてあるバッグ(アウターカバン)をキャリーケースに乗せてキャリーオンさせて移動することはやめた方が良い



です。最近はキャリーバッグの伸縮するキャリーバー(持ち手)の部分に通して
アウターバッグを固定できる貫通ベルト

(所謂、キャリーサポーター)が背面などについているアウターカバンが出回って
いて、

キャリーバッグの上にアウターカバンを乗せて運べると、荷物が1個にまとまる
ので、とても便利なのですが、

ノートパソコンがアウターバッグに入っている場合には、キャリーケースの上に
乗せてキャリーオンさせた状態で持ち運びをすべきではないです。

(これは、けっこう今まで普通にしてきた人が多いことだと考えられますが、
 空港などでのスーツケースの取り扱い方について、備忘録として読者の皆さん
 のために記載しておこうと思い立ちました)

photono38.jpg






その理由は何故でしょうか‥?








それは、ノートPCの持ち運びを日常でよくしているユーザーさん達の経験談や
意見、感想などを広く調べてみて、

ノートパソコンが入っているアウターバックをキャリーオンさせて運んでいると、
半年から1年くらい、


その状態を続けていて、ノートPCが結局は故障してしまったという報告がとても
多かったから
です。


やはり徒歩で移動しながら、地面からは様々な振動や衝撃などがパソコン本体に
随時、スーツケースを通して伝わってきますので、

ノートPCのデリケートなHDD部分などに対して、そのようなダメージを継続して
加えている状況は良くないことであると、広くリサーチしてみて分かりました。


photono48.jpg

( 昔、ビジネストリップでよく使っていた アウターバッグの例




従って、

大切なノートパソコンなどが入っているカバンはやはり手で持って運ぶか、
PCをリュックやショルダーバッグなどのタイプのケースに入れて


肩からかけたり、斜めがけにして背負うとか、又は両肩で背負うなどして、
地面からの衝撃や振動などが直接的に伝わらないようにしないとダメ


なのです。


例えば、リュックタイプのアウターカバンにノートパソコンが入っている場合
には、特に何も問題はなくて安心して移動できます。

因みに、過去に読者の皆さんから評価が高かったインナーカバンは こんな感じ
です。


ノートPCがアウターケースに入ってなくて、例えば書類や筆記用具、化粧ポーチ、
ペットボトルなどだけである場合には、

たとえカバンの中がゴチャゴチャに混雑していたとしても、でも別にすぐに破損
する可能性があるようなアイテムは無いわけですから、

アウターバッグをキャリーカバンにキャリーオンさせて、コロコロと転がしながら
気軽に移動していても大丈夫ですけどね。

(実は、私もカバンの中ってワチャワチャしちゃっていつも物をなくしたり、
出先で探し回ったりよくしていたのですが、お友達から カワイイ間仕切り
教えてもらって、その問題は解決できました^^)


皆さん、ご注意下さい。





飛行機 航空機 持ち込み 可能 サイズ 北海道 函館市 ライブ ライヴ コンサート 遠征 旅行 観光 旅 GLAY グレイ TERU TAKURO JIRO HISASHI 小橋照彦 外村尚 和山義仁 久保琢郎 YUKI ユキ 磯谷有希 倉持有希 JUDY AND MARY ジュディアンドマリー ジュディマリ JAM ジャム 解散 再結成 理由 原因 準備 用意 マニュアル ノウハウ 説明 工夫 文章 写真 画像 アイキャッチ画像 ハウツー コンテンツ 画像バナー 画像リンク 便利 快適 小ネタ アイテム 物品 ネックピロー 首枕 キャリーバッグ キャリーバック キャリーケース キャリーカバン






【余談】 最新型であってもノートPCの安全性を過信してはいけない件



因みに、最近はSSD(Solid State Drive フラッシュメモリを用いている記憶
メディア)を搭載しているノートパソコンが

市場で多く出回ってきていますが、中には

HDDよりもSSDは丈夫で頑丈だから、SSDが搭載されている
ノートPCはわりとラフに振動とかを加えてても大丈夫だよ


みたいな意見がありました。

でも、SSDが多少HDDよりも構造上で丈夫に造られているとしても、
アウターバッグをキャリーカバンにキャリーオンさせて

ゴロゴロ引きながら普通に歩いていて、その時に道の段差とかで、どんなに
振動や衝撃などが外から強く加わっても大丈夫で、

スーツケースの上に載せているノートパソコンが決して故障しないとか、
そんなことを果たして誰かが保証してくれるでしょうか?

notepc.ssd1.jpg


ちょっと考えてみれば分かることですが、

SSDが入っているノートパソコンだから、キャリーオンさせて
いても特に問題はない


とか、そんなことも当然あり得ませんよね。





空港の保安検査場で手荷物検査をする時にエックス線を当てると、
ノートPCはデータが消えたり、故障したりする?!



これもけっこう多くの人が気にしていて、私も質問を受ける機会が何度かあり
ました。

tray5.png


空港の保安検査場でエックス線などを用いて手荷物の検査をすると、
ノートPCやスマホ、タブレット端末などは壊れないでしょうか?!


ということを気にしている理由は分かります。

「なんとなくだけど、、想像してみるとヤバいんじゃ?」

と思えてくる気持ちは理解できますが、それはただの都市伝説です。
空港の保安検査場でエックス線を透過させて検査したことで、

手荷物中のノートPCなどが故障することは一般にありません。
又、データが消失してしまうということもあり得ません。

ご安心下さい。













※ この話題について、もう少し詳しく取り上げている記事を見つけました
  ので、参考資料としてご紹介しておきます。




「自動車または自転車の運転をしながらノートパソコンの持ち運びをする時の注意点とは?」の記事へ



目次ページへ





この記事へのコメント
空港でノートを持っている時に、普通にスーツケースの中に入れて
搭乗手続きの際に預ければ良いのかな?って普通に思ってました

こちらの記事のお陰で、大切なパソコンを故障させないで済みました
ありがとうございました (*´v`*)♪
Posted by 朝海 at 2016年03月28日 00:58
友人が以前に、保安検査場でエックス線を透過させたらPCが壊れた
と言っていたのですが、管理者の方はその真偽についてどう思われますか?

良い機会なので、他の読者の方達のご意見も是非うかがってみたいですね…
本当に「手荷物検査では壊れない」として一般化できるのかどうか (?ε?)
Posted by 通りすがり at 2016年03月28日 04:11
PCやタブレットはデリケートなので、特に海外出張の時に荷物の中で
どう扱うべきなのか?調べていてこちらのサイトにたどり着きました。
特に空港での取り扱いには注意したいと思います。
盗難とかも怖いですしね...。
Posted by 有紗 at 2016年03月28日 18:55
これから国内外で出張業務が春から増える予定なので、飛行機でパソコンの
持ち運びってどうすればイイんだろう?と疑問に思って調べていましたが、
けっこう色々と注意すべき点ってあるんですね…
こちらのページの記事、とても参考になりました

どうも有り難うございました m(_ _)m
Posted by 外村尚志 at 2016年03月28日 23:59
特に外国の空港等だと、仮にもし金属製の丈夫なケースにPCを入れていた
としても、受託手荷物として預けるのは色々な意味で不安になってきました...
やはり手で持って用心深く移動することにします
Posted by 匿名リーマン at 2016年03月29日 07:37
飛行機の中に手荷物としてノートPCなどを持ち込んだとして、
飛行中にパソコンの使用は実際できるのでしょうか?
電波を出す精密機器(電子機器)だから、一切使えないのかな?
確かちょっと前にそれって制度(規制)的に変わったってニュースで見たのですが...
Posted by 詩織 at 2016年03月29日 21:45
こうして見ると、多くの人が飛行機に乗る時にパソコンやタブレット、スマホ、デジタルカメラなどの電子機器をどうすべきか?分からなくて悩んでいる現状が率直に見えてきますね...

私達、空港でお客様をお迎えする側も今後、「どうすると望ましいのか?」を広く積極的に周知していきたいと思います

参考になる情報を頂けまして、有り難うございました
Posted by 客室乗務員N at 2016年03月30日 00:28
来週から初めての海外出張に行くのですが、空港にPCやスマホを持っていく時にどうすれば良いのか?全く知らなくて困って焦っていて、それで色々と調べていてこちらのサイトへ訪れました

何も知らなかったら、きっとスーツケースにノートパソコンを入れて普通にカウンターで預けてしまっていたと思います
故障怖い... ((((;´・ω・`)))

使える情報を沢山、タイムリーに教えてもらえて嬉しいです
アリガトウございました♪
Posted by 都内OL at 2016年03月30日 19:09
そりゃ、SSDが搭載されてるパソコンだからキャリーオンしても平気とか、
そういう理屈は成り立たないですよねww
やっぱり「万一…」とかの可能性を考えてしまうと、ノートやタブレットは、用心し過ぎることはないと考えています
特に海外へ行く場合ね
Posted by ITエンジニア at 2016年03月30日 20:14
パソコンバッグをスーツケースの上にのせて引くことは、今まで実はしちゃってました(汗
幸い、今のところはまだ故障はしてませんが、今後も海外を含めて出張は続くので、気をつけたいと思います
Posted by 出張多い会社員 at 2016年03月31日 03:01
国内旅行であっても、パソコンをスーツケースに入れてカウンターで手荷物として預けるのって、この記事を見る前からなんか怖くて不安だったのですが、ようやく自分への賛成意見を客観的に得られた感じがして嬉しいです!
Posted by 旅行が趣味 at 2016年03月31日 08:01
国やエアライン名などは一応、伏せておきますが、TPOによっては預けておいた頑丈なハズのスーツケースが見る影もないくらいにいきなりボロボロになって返ってくることも、特に国際線では実際にあるんです

だから、そんなキャリーケースの中に貴重品である電子機器全般(ノートパソコン、タブレット、スマートフォン、デジカメ、音楽プレーヤーなど)を入れて預けることって「とても怖いことなんだ」という意識を、どうか海外へ行く皆さんにもっていてほしいですね
Posted by 海外渡航者 at 2016年04月01日 23:46
確かに言われてみると、空港とかでガラガラの中にパソコンやタブレットとかを入れて長い距離引いて歩いてると、、壊れそうですよね

やっぱり貴重品扱いでリュックの中に入れておくのが一番いいかな (≧∇≦)b
旅先で開いてみて壊れてたら旅が台無しになるしww
Posted by 絵美りん at 2016年04月03日 22:35
以前に中国北京から羽田空港までのフライトで、実際にキャリーバッグを壊された経験があります

日本に着いてから故障などが分かっても、先方へ補償責任を求めたりするのは手続きが色々と本当に大変です

幸い、そのキャリーケースの中にノートPCやタブレットなどは入れていませんでしたが、スーツケースが壊された一件で海外旅行への考え方(姿勢)が変わりました

自分の身は自分で守るしかないと学びました...
Posted by 野坂 at 2016年04月04日 20:53
スーツケースに貴重品を入れないで旅に出るとすると、荷物は最少で2個以上になるわけですよね

空港では3つも4つも抱えてる人をよく見るけど、こりゃ大変だ〜 (´-ω-`)
Posted by ハワイ旅行女子 at 2016年04月05日 04:18
趣味で旅行に出かけることが多いのですが、キャリーバッグの扱いについてこちらの記事を拝見するまで、私は無頓着すぎたと反省しました..
これからは中の物に対してもっと細かく配慮していきます

あと、上の人が書いてますけど、手荷物を受け取りに行ったらスーツケースが壊されてたってことがもし起こったら、、怖いですねぇ..
乗客はそれについては防ぎようがないことですし (´・c_・`)
Posted by 都内主婦 at 2016年04月05日 10:02
空港で手荷物検査をする時に「パソコンやスマホは荷物から出しておいてくださーい」って言われるのって、どうしてですかね?\(◎o◎)/
Posted by 旅人 at 2016年04月10日 18:36
飛行機に乗る時って、ホントはあんまり電子機器を持たないほうが良いんですよね
音楽プレーヤーとかはしょうがないけど、何かあった時にはまっさきにパソコンとかが影響を受けやすいわけでね
出張先でPCが壊れてたって気づいた時の絶望は、、もう二度と経験したくないです
Posted by とある旅行者 at 2016年04月10日 19:54
どこかの国のどこかの空港で仮にスーツケースを不幸にも壊されたとすると、その後の補償手続きがすごく大変です
でも、万一のことを考えると、旅に出る前にその手続きの流れ(フロー)についても調べて、よく理解しておくべきと思っています
Posted by のびくん at 2016年04月13日 20:56
コメントを書く
お名前:

コメント:

※ 当サイトの管理人が承認したコメントのみが表示されます。

この記事へのトラックバック




汚カバンの中を整理できる
便利な間仕切り用のバッグ

バッグインバッグ Bag in Bag 中仕切り 間仕切り 仕切り カバン バック バッグ 便利 キッズ レディース 子供 女性 仕事 便利 専用 ザノースフェイス スタンダード レインカバー NM09103  BC ブラック シャトルデイパック 専用 NM81602 止水ジッパー 防水加工 ナイロン素材 表面 浸水 止水ファスナー 純正品 リュック リュックサック ザック デイパック バックパック ナップサック 写真 画像 プロヒューズボックス BCヒューズボックス 使用 無理 不可能 大きさ サイズ 理由 原因 裏側 見た目 図解 ウェビングテープ ドローコード フィット感 安定性 向上 機能性 スペック 接近 拡大 様子 装着時 容量 容積 30L リットル




中古のスマホや携帯電話など
の買い取りを希望する時は…





記事のカテゴリー

  1. ノートPCの持ち運びで困ったら

  2. インナーカバンが必要な理由?

  3. インナーバッグに必要な機能性

  4. インナーバックの注目ポイント

  5. カバンとPCのサイズの合わせ方

  6. PCの持ち運び時の7つの注意点

  7. 空港でのノートPCの持ち運び方

  8. 車や自転車に乗る場合の注意点

  9. バイクや電車、バスに乗る場合

  10. 読者の皆さんからの反響は?!

  11. 便利で使い易いインナーケース

  12. カバンの中身を整理する仕切り

  13. ネット通販か?実店舗へ行く?















pcbag71.jpg


pcbag71.jpg


目次ページへ



×

