女性の仕事術ライフハック ノートパソコンの持ち運びで困ったら

仕事や学校等でノートパソコンの持ち運びをする用事ができた時にどうすれば良いのか?初心者の女性向けに、専用のPCバッグの使い方や注意点、おすすめの「ひらくPCバッグ」等を分かり易く丁寧に説明して、ご紹介しているサイトです。

2015年02月16日

ノートパソコンの持ち運びをする時に気をつけるべき7つの注意点とは?


photono9.jpg


ノートPCの持ち運びをしていて注意すべき場面を具体的に紹介します



ここからは、日常的にノートパソコンの持ち運びをして
いる人たちの経験談や意見などのリサーチ結果を

細かく具体的にまとめて、PCの持ち運びをする時に特に
注意すべきことや、

危険なのでしない方が良いことなどを紹介していきます。
読者の皆さんが実際に持ち歩く時に参考にされて、活か
してもらえたなら嬉しいです。





注意点1 ノートパソコンを大きいアウターのバッグに入れて、そのまま移動するのは危ない



これは前に書いたことのおさらいになりますが、大雑把
にアウターカバンの中にノートPCとその周辺機器などを

入れておいて、それで移動すると、やはり長い目で見て
故障などが多くなりますので、やめた方が良いです。

私だけではなくて多くのパソコンバックのユーザーさん
の意見をまとめると、

「悪いことは言わないから、やめておいた方がイイ...」
という結論に結局はなります。


photono35.jpg




PCの機種によっては頑丈でタフであることを売りにして
いて、

「これは、多少の衝撃なんて大丈夫♪」とかって勢いで
宣伝コピーがつけられているモノがありますが、

それでも皆さん、客観的に考えてみて下さい。汎用性が
あって一般に売られている市販のノートパソコンの

強度に、果たしてそんなに大きな差が会社毎にホントに
あるものでしょうか?


例えば、日本では比較CMは控える習慣があるので
「VAIOとダイナブックの頑丈さを比較した」とか、

そういうケースはありませんが、そんなに各機種で違い
はありません。

なので、アバウトに他の化粧ポーチやペットボトルなど
と一緒にPCを入れちゃって持ち運びをする習慣は改めた
方が良い
です。


photono331.jpg






それから、皆さんの意見を広く調べていて、

カバンを2重にするとノートパソコンの収納や出し入れ
が面倒で…


というコメントがけっこうありました。


なるほど納得という感じで、確かにそれは理解できます。
でも、これもちょっと一歩、引いて考えてみて下さい。

時間にしたらPCの出し入れなんてたったの1〜2分くらい、
かかるかどうかです。

逆に、それを惜しんで大きいカバンにラフにフランクに
パソコンを入れていて、

何かの拍子にノートPCを誤って強打してしまったり、も
しくは踏んでしまったりして、

あえなく割れたりして損傷して修理に出して... とかなっ
て、大切な内部のHDDデータが失われたりしたら、

どうなりますか?

数分の手間では復旧できないし、コストもかかりますし、
データの損失のために、場合によっては社会的な信用を
失うことだってあり得ます。



photono34.jpg




実は、ハッキリ言うと、硬いアタッシュケースにでも入
れておかない限り、

どこかにぶつけてノートパソコンを壊してしまう可能性
は、たとえカバンを2重にして持ち運びをしていてもあ

り得ますが、それでもしっかりとしたインナーカバーに
入れていれば最低限の安全性は確保でき、安心もできま

す。故障の程度だって明らかに減らせます。実際には、
持ち運ぶことをしていて何度か故障を経験してみると皆

さんは納得して下さるのですが、まだ壊れることを経験
されていない方も、

安全と安心への保険だと思えば、バッグに要する費用な
んてほんとに微々たる小さいコスト(出費)です。



こちらのサイトをご覧頂けた今回の機会も、何かのご縁
があったからだと私には思えています。

どうか、皆さんにご注意をして頂きたいです。



「空港などでノートPCの持ち運びをする時に、忘れてはいけない、注意すべき2つの点とは?」の記事へ



目次ページへ





この記事へのコメント
飛行機を使うような移動では、ノートPCは念の為にインナーカバンに入れておいた方が無難なんですね
言われてみれば、今までに友達が海外旅行に行って「パソコン壊れた」とか聞いたことがあるけど、それってみんなが、そんなに厳重に電子機器を保護してなかったからですね.....
勉強になりました
アリガトウございます m(_ _)m
Posted by 智 at 2016年04月06日 01:38
画像にあるように、カバンの中を整理しないでグチャグチャにしてPCを一緒に入れちゃってた思い出なら普通にありますな..
その時はまだ学生だったから、仕事でパソコンを使ってなくて、そこまで危機意識みたいなのがなかったんですよね
せいぜい、サーフィンしたり学校のレポートを作ったりするくらいの用事しかなかったしね
今ふり返るとゾッとしますが、、w
Posted by Satomi at 2016年04月10日 19:02
ずっと汚カバンに無造作にパソコンとタブレットを入れてしまっていました
先日、ふとした時に故障しててがく然として、、
それで今までの悪行を反省することができました
これからは専用のインナーを購入して、他の物品に触れないようにして大切に扱っていこうと決めました
Posted by ふとり父さん at 2016年04月10日 21:16
コメントを書く
お名前:

コメント:

※ 当サイトの管理人が承認したコメントのみが表示されます。

この記事へのトラックバック
×

