女性の仕事術ライフハック ノートパソコンの持ち運びで困ったら

仕事や学校等でノートパソコンの持ち運びをする用事ができた時にどうすれば良いのか?初心者の女性向けに、専用のPCバッグの使い方や注意点、おすすめの「ひらくPCバッグ」等を分かり易く丁寧に説明して、ご紹介しているサイトです。

2015年02月14日

ノートPCの持ち運びに専用のインナーカバンが必要な3つの理由とは?


photono5.jpg


専用のパソコンバッグとしてインナーカバンが必要になる具体的な理由について



一般には、専用のPCバックなんて要らないじゃんとか、
無くてもどうにかなると思われている方は多いのですが、

私自身の経験と、他のパソコンバッグのユーザーさんの
経験や意見などをまとめて、

どうしてインナーケースがどうしても必要という結論に
なるのか?を説明します。





理由1 外側の大きいカバン(所謂、アウターバッグ)に入れただけでは、その中でノートPCが動いてしまい、周りの周辺機器などの硬い物とぶつかったりして、故障して壊れたりする可能性があるから




これは皆さん、分かりやすいでしょう。過去に私もつい、
このように ↓ 色々とバッグの中に入れていて、

一緒にノートパソコンも雑につっ込んで移動していたこ
とがありましたが、(要は、汚カバンの状態ですねw)

photono15.jpg



その結果、見事に表面が傷つき、故障も何度かありまし
た。

(つらい経験でしたが、、自業自得ですね...^^; )


その後、やっぱりPCはデリケートな精密機器なので、専
用のカバンがないとダメ
なんだ... と感じるようになりま
した。





理由2 外側のアウターバックに入れただけでノートパソコンの持ち運びをして移動してて、電車などでどこかにぶつけたり、満員電車で圧迫してつぶれたりして壊す可能性が普通にあるから



photono16.jpg


PCをそのまま大きいカバンに入れて持ち運びをしてると、
予想外にけっこう色々な場面でぶつけたり、

もしくは知らないうちに満員電車などで圧迫してしまっ
ていたりということがよくあります。

それも多くの場合に故障の原因になってしまうので、
パソコンの表面を保護する素材が使ってある専用のバッグ
に入れておくと安心できる
ということですね。

たとえ、アタッシュケースのような硬いカバーではなく
ても、最近だとポリウレタンなどの

衝撃吸収用の素材を使っている便利なバックが登場して
いますので、

そういうカバンを使えば、多くの場合で傷つくことや故
障を防げるってことですね。





理由3 「ノートPCを入れる専用のパソコンバッグ(アウターカバン)」という探し方をすると、女性向けに多くの商品はなく、きちんとしたインナーケースを求める方が現実的だから



これはどういうことか?と言うと、実際にカバンの専門
店などに行ってみても、

ノートPCを入れる専用のパソコンバックというのは、一
般にそんなに数はありません。

そして、あっても所謂、ビジネス用で男性が主な顧客タ
ーゲット層であるような、

黒くてごつい感じのバッグだったりすることが多いです。
こんな感じのをよく見かけます。

photono17.jpg



女性の場合にはそういうの、ちょっと… という場合もあ
りますよね。

実際、このような ↑ ルックスで、思いっきりビジネス
バッグって感じのアウターケースはNGという意見も、女
性からは多かったのです。



・・・ま、同性として気持ちは分かりますねとてもw



例えば、営業回りで商談をする時に使うなどの機会でなけ
れば、

女性は服装やバック、アクセサリーなどを男性よりも頻繁
に変えたいものですし、

おしゃれだったり、カワイイとか、楽しい要素なんかも身
なりの中に取り入れたいですからね。

なので、ノートパソコン用のきちんとしたインナーバッグ
を用意して、


その外側のカバン(アウターバック)については、使うシ
ーン(場面)に合せて好きなタイプのバッグを使うという


ようにした方が経済的であるという考え方もできるのです。





あと、理由1〜3を通して、ノートPCは1重のガードだけ
でなく、インナーケースを用いて2重のガードをどうして
もしておいた方が良い
ことをご理解頂きたいです。

photono18.jpg




結局は、最低限の装備としてインナーカバーくらいは持っ
ていないと、

ノートパソコンの移動(持ち運び)は安全に、そして安心
してなかなかできないと結論づけられます。



(私自身の実体験として何度も傷つけたり、飲み物をこぼ
して壊したりとか、圧迫してつぶれちゃって故障したり

などのことがあって、その上での結論でもありますので、
読者の皆さんには、できれば同じ目に

あってほしくはないので、どうぞリアルに想像して、納得
して頂きたいです)



「ノートパソコンを保護するインナーバッグについて必要になる、7つの機能性(使い勝手)とは?」の記事へ



目次ページへ





この記事へのコメント
ただ通学や通勤などでパソコンやタブレットなどを持ち歩いてるだけなら、特にインナーカバンを使って2重にまでは日常で常にしないでもいいと感じます
経験上ね..

でも、飛行機を使う出張とかではやっぱり万一のリスクを考えると、備えあれば… という感じで、インナーバッグの必要性を今は感じますね

中身の保護の面で一番良いのは、強化素材とかが使ってあるアタッシュケースみたいなカバンなのかもだけど、ああいうのはどうしても重いし、そしてかさばるからね...

悩むところではありますね




Posted by 転勤族 at 2016年04月06日 01:50
専用のインナーか..
海外へ長期出張するとかの機会があったら買いそうな気がするな
向こうでは色々とアバウトだから、飛行機にPCをもって乗るのもけっこう色々と心配だしね
Posted by アリサ at 2016年04月10日 19:13
バスは混んでてもそんなでもないんだけど、電車で超混みとかだと、パソコンなどが潰れてしまうことをやっぱり心配しますね..
東京の満員電車は、正直こわいです.. ((((;゚Д゚))))
Posted by 紫陽花 at 2016年04月10日 21:29
コメントを書く
お名前:

コメント:

※ 当サイトの管理人が承認したコメントのみが表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414039816
※ 当サイトの管理人が承認したトラックバックのみが表示されます。

この記事へのトラックバック
×

